ICO-霧の城- 宮部みゆき

初めまして

crojkaoと申します(^^

主に、書籍の紹介をしていきたいと思ってます。

拙い文章ではございますが最後までよろしくお願いします。

PS2ゲームの名作『ICO』を文壇界屈指のゲーマー宮部みゆきさんがノベライズ。

ICO』は、生け贄として捧げられた角のある少年が、城の中で言葉も通じない不思議な少女と出会い、その少女の手を引いてお城を脱出するという、言葉も音もほとんどない、とても静かなアドベンチャーゲーム

小説を先に読んだ方が後からプレイをすると小説を基にゲームが出来たと思うかもしれませんが、ゲームが先です。

宮部さんが実際にプレイして、是非とも小説にしたいということでゲーム制作側と話し合って書かれたのがこのICO-霧の城-です。

私も大好きなゲームの一つです。

PS2からPS3に移植され小説化まで

コンテンツのすばらしさがわかります。

私はゲームを知っていたのですらすら読めましたがゲームを知らない人からするとおそらく大きく印象が変わってくる作品であるのは間違いないでしょう。もっとストレートに言ってしまうと、知っていないと読み辛いと私は感じました。

これ以上はネタバレとなってしまいますので

ここではひかえますが私のおすすめはゲーム→小説の流れがいいかと思います。

きっとICOの魅力に気が付いていただけると思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。