化物語 西尾維新

西尾維新イラストレータVOFANによるラブコメ&ミステリー&ギャグ怪奇ファンタジー作品。

このライトノベルがすごい!」2008年度11位、2009年度6位、2010年度2位を受賞。

私が今まで読んできた中で間違いなくトップ3に入るであろうシリーズです。

物語は主人公である阿良々木暦がとある問題を抱えた少女達と出会い原因を追求し解決していくお話です。

1話ごとに異なる少女と怪異に出会います。

この怪異とは妖怪や神にあたる存在です。

少女達にはいろいろな問題があり、その結果取り憑かれ何らかの問題が発生し解決していくというのがこの物語の主な流れです。

とても、シリアスな感じがしますが実際に読んでみるとほんとにイメージを覆されます。

物語そっちのけで展開されるギャグとつっこみやラブコメ的要素がかなりのページ数をしめています。

私はそういったダラダラした展開の物語は苦手な方なのですが西尾維新さんのセンスある主人公とヒロインの掛け合いに時間を忘れて読んでしまうほどです。文章ならではの表現が多いので、活字がよく活かされているなと感じました。

かなりオススメなので興味のある方は是非一読してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。